案ずるより産むが易し

暇を持て余した女の独り言です。

冷凍野菜は我々の味方

冷凍って素晴らしい。

うちでは離乳食は冷凍してストックしています。今回は調理しない、簡単すぎる冷凍ストックの話です。

 

 

 

9ヶ月になる我が子には毎朝食後のデザートにバナナとヨーグルトを出しています。

お下品な話になりますが、バナナヨーグルトを毎日食べさせるようになってから便秘知らずです。

バナナって買ってすぐはちょっと青いし、黒い点々のシュガースポットってやつが出ると美味しいらしいけど、そこからダメになるの早くないですか?

うちではバナナを買ってから2、3日放置して食べごろになったら冷凍してます。

食べる前にレンジでチンして、ヨーグルトかけて食べさせてます。

うちではちょっとリッチに小岩井のヨーグルトにしてます。ベビー用のヨーグルトよりはコスパいいのでね。

バナナの皮をむいて、ジップロックに入れて、袋の外からもみもみして荒く潰します。平らにならして、凍ってから割りやすいように適量を目安に線つけておきます。そして冷凍!

なんならもみもみしなくても大丈夫です。3つくらいにちぎって凍らせるだけでも大丈夫です。1個チンして食べさせるときにスプーンでちょっと潰せばいいです。

 

 

次はミニトマト

ミニトマトにいたっては、ヘタを取って洗ってジップロックに入れて凍らせるだけです。

流水につけると皮がペロンとむけるので、何個かむいてレンジでチンしたらキッチンバサミとかでちょいちょい切って完了です。

わたしは種取ってません。離乳食初期の頃は無塩のトマトジュースを製氷トレーに分けて凍らせてストックしてました。

ストックの味変にもなるので、冷凍ミニトマトは常備です。

 

 

あとは、冷凍野菜!とっても便利!

生の野菜だと使い切るの難しいときありますよね。冷凍野菜だと下処理してあるし1個だけ使ったりできるので買っておくと助かります。

 

かぼちゃは冷凍のまま耐熱容器に少量の水と入れてレンジでチン。簡単にとろとろになります。皮を上にして加熱するとぺろっと取りやすいです。

 

ブロッコリーはレンジでチンしただけだとあまり柔らかくならないので、ちゃんと煮るといいと思います。

ブロッコリーって、生だと結構虫がついてるので洗うのが大変ですよね…。産直みたいなところで買ったブロッコリーで大変な目にあってから離乳食に使うのはちょっと控えてます。

 

ほかには、里芋やオクラも使いやすいですね。

 

 

 

とうもろこしは皮とか大変そうなのでフリーズドライのを使ってますが、他は手作りのものを食べさせてます。

絶対手作りが食べさせたい!ってわけでは無かったんですが、あれこれ考えるよりもやってみたら案外難しくなかったんですよね。

冷凍野菜で適度にラクしましょ〜。